スペシャルニーズ


■特別な支援を必要とする方たち

日本には約740万人の身体的・精神的な障がいのある方がいます。私たちはボランティア活動を通じて、特別な支援を必要とする方たちをサポートをしています。おもな活動は、視覚障がいの方のための英会話、テニス、ジョギング、知的障がいや発達障がいのある方とのスポーツや楽しいイベントを通じた交流、パソコン教室、英会話などです。


 

【日本の総人口と障がい者数



日本の総人口に占める障がい者の割合は8%
12人にひとりに障がいや難病などがあります

*障害者手帳所持者、指定難病者およびその他難病者においては重複があるため合計値1,750万人に0.8を掛けた1,400万人とする
*出典:総務省「人口推計-2021年7月報」、内閣府「令和3年版障害者白書」


■LIVES プロジェクト

ハンズオン東京のこれまでの活動で、スペシャルニーズの方、障がいのある方、そして、ご家族の皆さんとお話しする中で、日本では障がいなど多様な個性を持った人たちが社会に出て生活をすることが、まだまだ難しい環境であることに気がつきました。

一人ひとりの個性が輝き、みんなが一緒になって仕事をし、ごはんを食べて、楽しく笑えるような“あたり前”の社会を作る。毎日仕事をし、毎日ごはんを食べて、毎日楽しく笑う。私たちは、そんな毎日のことを、あたり前と思って生活をしています。でも、そのあたり前のことができない人たちがいます。一人ひとりの個性が輝き、みんなが一緒になって仕事をし、ごはんを食べて、楽しく笑う。そんな社会を作っていければと思い、ハンズオン東京は、障がい者の「はたらく・たべる・わらう」をテーマにした「LIVESプロジェクト」を立ち上げました。

■LIVES  プロジェクト ウェブサイト
https://hataraku-taberu-warau.jp

 


■活動を財政的に支援していただける場合は、下記のリンクボタンよりご寄付をお申し込みいただけます。