ハンズオン東京とは
認定NPOハンズオン東京は、国際交流から生まれたボランティア団体です。私たちはコミュニティのニーズに合った有意義なボランティア活動の場を二か国語で提供することにより、社会へ貢献し、ボランティアリズムを浸透させ、リーダーたちを育成することをミッションとしています。
■ハンズオン東京ができるまで
ハンズオン東京は、2006年12月、創立者ディーバ・ハーシュが来日した際、自分が生活している地域社会への貢献活動を国籍の枠を超えてできたら、という思いから、同じ思いを持つ日本在住の外国人、この考えに賛同する日本人で活動を開始しました。09年に「特定非営利活動法人(NPO法人)」を取得、17年には東京都より認定を受けた「認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)」となりました。NPO法人として活動するようになってからも、私たちのスタイルは変わらず、スペシャルニーズの方、障がいのある方を支援する団体、NPO法人、社会福祉法人、教育機関、医療機関などと協力し、地域社会のニーズに合ったボランティアの機会を企画・提供しています。
■私たちの取り組み
児童養護施設、特別養護老人ホーム、養護学校、特別支援学校など、地域の多様なパートナーのニーズに、ボランティア活動を通じて取り組んでいます。また、日本語と英語でボランティア活動に参加できる機会を提供することで、地域の人たちが積極的にボランティア活動に参加できるよう推進し、人々がボランティアリズムを学び、地域で活動することで地域社会に貢献することを目的としています。
また、コロナ禍では、医療機関や社会福祉施設(児童養護施設、シニアホーム、スペシャルニーズの団体など)へ、必要としている物資支援のサポートをするなど、「コミュニティのニーズ」に重点を置き、「いま、私たちにできることは何か?」を常に考え、新しい取り組みで活動をしています。
■おもな活動内容
乳児院、児童養護施設
日本の約45,000人の子どもたちが家庭内暴力、親の精神障がい、経済的困難などの理由により家族と一緒に住むことができません。ハンズオン東京はこのような社会的養護が必要な子どもたちの受け入れ先である乳児院、児童養護施設を支援し、子どもたちが未来に向かって具体的な夢を持ち、夢の選択肢を拡げるためにさまざまなプログラムを行っています。ガーデニング、菜園作り、クラフトなどの活動を通じた子どもたちとの交流、英語教室、自立支援活動など、各パートナー団体のニーズにあった活動をしています。
若者たちへの支援
長期にわたる新型コロナウイルスの影響で、18歳で児童養護施設を卒園し、自立しなければならない若者たちの生活が困窮しています。児童養護施設では、これまで以上に積極的に卒園生とつながり、状況をヒアリングをし、定期的に物資を提供するなど、彼ら、彼女らの支援に力を注いでいます。このようなコミュニティのニーズを受け、ハンズオン東京では、皆さんからご寄付いただいた食料品や生活用品のケアパッケージ(支援物資)を、施設に届けるプロジェクトを進めています。
スペシャルニーズ(特別な支援を必要とする方たち)
日本には約740万人の身体的・精神的な障がいのある方がいます。私たちはボランティア活動を通じて、特別な支援を必要とする方たちをサポートをしています。おもな活動は、視覚障がいの方のための英会話、テニス、ジョギング、知的障がいや発達障がいのある方とのスポーツや楽しいイベントを通じた交流、パソコン教室、英会話などです。
高齢者施設
新型コロナウイルスの影響により、高齢者施設での対面の活動は、まだまだ難しい状況です。ハンズオン東京では介護施設、老人ホームにお住まいの皆さんと、ストレッチや体操、タンゴをするプログラムをオンラインで実施しています。また、個人や企業のボランティアが自宅で手作りした季節の飾りや日めくりカレンダーをお贈りしました。
環境・エコロジー
私たちの身近な場所や世界で抱えている環境問題の現状を知り、私たちの生活を安全で持続可能なものにするための活動をしています。
■ハンズオン・ネットワークとポインツ・オブ・ライト財団について
1980年代後半、NYの若者達によって新しいスタイルのボランティア団体「NY Cares」(ニューヨーク・ケアーズ)が設立されました。 彼らは、多額のお金を使わなくても、自分たちの「時間」を提供することで地域貢献ができると考え、アフター5と週末を活用してのプロジェクトを開始しました。「長期間の拘束」という負担を取り除き、仕事に影響を及ぼさず、無理のない範囲でも十分に意義深いボランティアができるシステムを構築したのです。
やがて「NY Cares」が行なう活動の情報が各地に広がり、同様の主旨の団体がワシントンDCとアトランタで誕生しました。さらに、それらの団体を統括するハンズオン・ネットワークは、ポインツ・オブ・ライト財団との統合を果たしたことで全米最大のボランティア組織となり、海外では日本を含む38カ国に177の活動拠点を擁する世界最大の組織に成長しました。この組織の日本唯一の活動拠点がハンズオン東京です。
各国のハンズオン・ネットワークの活動は、車いす用のスロープ作りから家庭教師、高齢者とのふれあい、さらには子どもたちの遊び場の改修・改築、食料が不足している方々への配給など多岐に渡ります。
ポインツ・オブ・ライト財団
https://www.pointsoflight.org/
■ハンズオン東京の活動を財政的に支援していただける場合は、Webサイト (https://www.handsontokyo.org/topics/20/)からご寄付をお申し込みいただけます。皆さまからの寄付金は、より有意義で、より質の高い社会貢献活動を行なうため、活動の内容を充実させていく際の大きな支えとなります。すべての方々のご支援に心より感謝申しあげますとともに、これからもあたたかいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。