ボランティア募集中です!


◇Hands On Tokyo with COVID-19 Project
社会のニーズに応え、新プロジェクトを企画。
ボランティア募集中です!


ご興味がある方は info@handsontokyo.org までご連絡ください。

■ ケアパッケージプロジェクト
長期にわたる新型コロナウイルスの影響で、18歳で児童養護施設を卒園し、自立しなければならない若者たちの生活が困窮しています。児童養護施設では、これまで以上に積極的に卒園生とつながり、状況をヒアリングをし、定期的に物資を提供するなど、彼ら、彼女らの支援に力を注いでいます。

このようなコミュニティのニーズを受け、ハンズオン東京では、皆さんからご寄付いただいた食料品や生活用品のケアパッケージ(支援物資)を、施設に届けるプロジェクトを進めています。

(1)食料・生活用品の仕分け
このプロジェクトでは、ボランティアの皆さんに、ご寄付いただいた食料品や生活用品の仕分け・整理をお願いします。
場所:ハンズオン東京オフィス
時間:追ってご相談

(2)デリバリー(ドライバー)
ハンズオン東京オフィスから施設まで、車でケアパッケージのデリバリーをお願いします。お届けするケアパッケージ(ダンボール箱)は、約5箱、所要時間は往復1.5 〜2時間を予定しています。
場所:ハンズオン東京オフィスから施設
時間:追ってご相談


 

■ クラフト作りプロジェクト
コロナ禍により、施設でのボランティア活動が制限されています。この活動は、施設で生活されている皆さんが、少しでも心和む時間を過ごしていただけるように、ボランティアの皆さんが作ってくださったクラフトをお贈りするプロジェクトです。季節の飾りや、日めくりカレンダーなど、クラフトが得意な方やご興味をお持ちの皆さんに、ご自宅にてご協力いただきます。皆さんのクラフトのアイデアなども、オンラインミーティングでシェアしてください。
場所:ご自宅
時間:追ってご相談
*オンラインミーティングにご参加ください


 

■ 児童養護施設の子どもたちための勉強のお手伝いプロジェクト
施設での生活は、十分な個別指導の確保が難しく、多くの子どもたちが学習面でのサポートを必要としています。

ボランティアの皆さんに子どもたちの学習のサポートをしていただくことで、学習時間を楽しく過ごすだけでなく、それが自信につながるように、子どもたちを応援していただくプロジェクトです。

ボランティアの皆さんには、オンラインで月1度、1時間、中学生・高校生の英語または数学の学習支援をお願いします。ボランティアグループを作り、グループ単位で1人の子どものサポートを担当していただきます。

対象:日本語を話す中学生・高校生
科目:英語または数学
場所:ご自宅(オンライン)
時間:子どもたちをサポートする時間は月1度、1時間
*準備のためのオンラインミーティングにご参加ください
*日本語を話す生徒を対象とするため、日本語で学習支援ができる方のご参加をお願いします